Google Analyticsのウェブテスト機能のアップデート

公開日: : 最終更新日:2013/12/09 コラム

簡単にA/BテストができるGoogle Analyticsのウェブテスト機能がアップデートされました。

実は元々Google Analyticsのウェブテストにおいては、アクセスしてきたユーザーの振り分けに調整をかけるという機能が付いています。成果の悪いバージョンの影響をできるだけ低くするため、CVRを基にアクセスを均等ではなく良い方に多めに配分するということになっていました。
確かに全体としてのパフォーマンスを考慮すると便利な機能ではあるのですが、一方で純粋に「テスト」という観点で考えると本当にその結果は有意義なのか?という懸念もありました。

これが先日のアップデートにより、アクセス数を均等に配分するという機能が搭載されました!
設定方法は非常に簡単で、通常の流れ(ちなみに詳細な設定方法は簡単にA/BテストができるGoogle Analyticsのウェブテスト設定方法をご覧ください)の設定をする手順の途中で、「詳細オプション」の「すべてのパターンにトラフィックを均等に分配します」を「オン」にします。

ウェブテスト_均等配分

これによりアクセスを均等に配分することが可能です。是非使ってみてください。

ちなみにこの1,2ヶ月でGoogle Analyticsが大幅に進化していますので、Google Analyticsの公式ブログも要チェックです。

  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

false-98375_150

A/Bテストの際によく見られる8個のもったいない過ち

Google Analyticsを筆頭に、OptimizelyなどA/Bテストをするためのツールが色

記事を読む

A/Bテストが世界を変える

A/Bテストは2つのバージョン(もしくはさらに多くのバージョン)のページ"A"と"B"をテストする場

記事を読む

flow1

簡単にA/BテストができるGoogle Analyticsのウェブテスト設定方法

無料かつ手軽にA/Bテストができるツールの代表格といえばGoogle Analyticsの「ウェブテ

記事を読む

mail-35636_150

メールマーケティングにおけるA/Bテスト

これまで基本的にWEBサイトにおけるA/Bテストについて書いて来ましたが、A/BテストはWEBサイト

記事を読む

no image

A/Bテストを自社で行うか外注するかの3つの選択肢

A/Bテストを行う場合、Optimizelyなどのツールだけではなく、テストの裏にある戦略を立案し、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑